2009年01月16日

ヴィトゲンシュタインって凄いんだろうか?

(以下、哲学に興味がない方にはまったく面白くない日記になります。)

「ヴィトゲンシュタインって凄いんだろうか?」って書くと「凄いに決まってるだろ!」って叱られそうですが。
ヴィトゲンシュタインも、トマス=アクィナスも、デカルトも、みんな同じことを言っている気がするのです。要は、「どこまでは思考の根拠があって、どこで思考の根拠についての追求を停止しなくてはいけないのか?」という話で、その根拠をさして、ヴィトゲンシュタインは習慣といい、アクィナスは神といい、デカルトは思考している自分という。結局は「この辺で終わっとこうや」って話では?と思ってしまう自分は哲学に向いてないんでしょうね。
実は、この問い、年賀状で3人の方に質問したのですが、まだ返事をいただいていなかったのです。で、日曜日に結婚式の2次会でそのうちの1人に面と向かって質問したところ、どうせ結婚式で会うからそのときに回答しようと思っていたとのこと。
で、彼の回答は、やっぱり違うというもの。現代から見たら同じに見えるかもしれないが、神を克服したのは大きい、と。
そこで、こう喰い下がってみました。「神を殺したのは、ヴィトゲンシュタインではなく、ニーチェとキルケゴールでしょ?」
彼曰く、神は死んだのではなく、身近に降りてきただけではないか、と。ま、それは本題ではないのですが、いずれにせよ、彼によれば古代ギリシャのプロタゴラスを超えた人はまだ出ていなくて、プロタゴラスの掌の上をみんながゴチャゴチャこねくり回しているだけ、と。

ここまで来ると、ド素人の僕ではまったく話に太刀打ちできなくなりました。プロタゴラス、「万物の尺度は人間である」っていう相対主義でとても有名ではありますが、この言葉以外に僕には情報はほぼ0。時間を作って古代ギリシャの哲学についての本を読み返してみる必要がありそうです。

結婚式から帰って家でかみさんにこの話をすると、「よくそんな話が出来るもんだねぇ」と感心されました。
かみさん、大学の哲学科を出ているんですけど…。(俺、完全に独学だよ???)
posted by ベドウィン・ピエロ at 21:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生初→大失敗

この日曜日、友人の結婚式に参加しました。
実は僕が縁で知り合った二人だったので、友人代表のスピーチをさせていただいたのですが

結果は惨憺たるもの。
結婚式でスピーチするのは人生初だったのですが、男性側の代表だから笑いを取っていかねば、と思ったのが失敗の元でした。緊張して頭の中が真っ白になってしまったし。5分くらいで、と思っていたのも、完全にオーバーしたし。
歌を歌うんだったら、1000人くらいの前でも多分全然平気なのですが。

お二人を心から祝福したかったのですが、かえって足を引っ張ってしまったなぁ…。G、Rちゃん、ごめんなさいね。
無理をしないで紙を読み上げつつ、普通にスピーチすれば良かったなぁ…。
posted by ベドウィン・ピエロ at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
って、すっかり松の内も終わってしまいましたが、とにかく今年もよろしくお願いします。

年末から年初にかけて、パソコンの調子が悪かったり体調を崩したり、という生活でした。年賀状も最後の1枚を今日書こうか、という状況です(くどいようですが、既に松の内は終わっておりますが…)。


今年の目標としては、金曜日と土曜日にブログをアップすること(本当はもっと色々あるのですが、ここではとりあえずこの目標を発表)。
もっと色々書こうかと思っていたのですが、「パソコンがいつハングアップするか?」という状況で書いているので、落ち着いて書けません(泣)。
まぁ、話を短くまとめる練習としては丁度いいのかも。
posted by ベドウィン・ピエロ at 23:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

