2009年04月25日

先週の日記について再考。

先週の日記を、お二人書き込んでいただいてまともにお返事しないまま1週間温めてみました。

1)「過失犯が重罰化されている」ことについての母数
エファさんのご指摘どおり、確かに過失犯についての重罰化のケースの母数が足りないかもしれません。交通事故の話と、滝川市の生活保護詐欺被害側(=滝川市職員)に対する刑事立件(断念したけど)くらいの話なので。滝川市のケースは、僕から見たら「過失事件の被害者を背任の故意犯にでっち上げてまで社会に迎合しようとする検察」の事件にしか思えないけど、一応故意犯として扱うべきなのかもしれないし(検察が本気で捜査していたのだとしたら、レベルが落ちているとしか言えない)。

2)結果無価値だと考えたら重罰化と言えないのではないか?
まぁ、確かに日本の「行為無価値」は世界では「行為無価値よりの結果無価値であって、あくまで結果無価値の一変種」だという話は聞いたことがあるのだけど、一応判例は行為無価値で考えるってことでよかったのではなかったっけ?(司法試験組が、勉強を重ねるごとに次々に行為無価値を捨てて結果無価値に走って行ったのは数多く見ているけど。)
結果無価値だと今回の判決が重すぎではないとしたら、「不幸な人間(人を殺したくないのに過失で殺してしまった人間)を、より不幸にする(=重罰に処する)考え方である」ってことで、結果無価値の考え方は否定されるべきだと思うのだけど…まぁ、結果無価値の論者の方から見ると「過失犯の犯人が不幸か否かは関係なくて、結果だけを見て裁けばいいんだ」と言うのでしょうね。この部分を論駁するためには、メタレベルで話をすることがやはり必要になるのかもしれません。「友愛」の概念からそれが出来るような気がします(もっと練らないといけないけど)。
ちなみに、今回取り上げたケースは、普通の路地だと思っていたら、そこに幼稚園の行列があったために被害が極端に大きくなったわけで、通常の予測の範囲から言えば、結果無価値の視点から言っても被害者がそう多くないケースを元に考えることも出来るんじゃないかな、って思ったりもしました。だから「結果無価値ですらなく、単なる結果責任なんじゃない?」と。まぁ、「閑静な住宅街の路地だからこそ、幼稚園の行列などが頻繁に歩いているはず」ってことが言えるなら別なのだけど(そして、それを何の統計もなしに裁判官の思い込みで「ある」とか「ない」とか言い切るのが「こんなのソクラテス裁判の延長じゃないか」と思うのだけど。)

3)過失事件での被害の大きさと行為無価値
過失事件で被害が大きかった場合に、それが規範違反の程度が大きかったためであれば処罰が重くなるのは当然だと思います。たとえば、通常誰も通らない山道を制限速度100キロオーバーで走って5名の死者を出す人身事故を起こした場合と、午前8時ごろのスクールゾーンを100キロオーバーで走って5人の死者を出す人身事故を起こした場合とでは、明らかに後者のほうが罪が重くなると思います。ただ、結果無価値でも「被害発生の危険を惹起したことが処罰根拠」だと思っていたのですが違ったっけ?(そうだとしたら、行為無価値と結果無価値とであまり変わらなくなると思うのだけど…。)

4)自動車政策の遅れをカバーする法制としての重罰化
僕としては「不幸な者をより不幸にする」政策には反対です。「100%ミスをしない人間」なんてのは居ないわけで、重罰化しても事故は減らないと思う。それよりも、既に一部の国産高級車で使われ始めているソナー装置の全車種義務化とか(きっとアメリカが反対するんだろうけどね)、ハンドルを握らずに済む様な公共交通機関の整備とか(自動車業界から波及する不況が発生しそうだが)、何か別の方策でやるべきなんじゃないかな、って思うのだけど、いかがでしょうか?

5)カントと応報
量刑の歯止めのための応報刑、ですか。そこまで勉強しておりませんでした。
時間を作って勉強しなおします。正直、恥ずかしい…。




以上、正直いろいろと穴のある日記を書いてしまったけれども、そのせいで、パソコンを触れない平日の間ときどき考えることになって、ちょっと考えが深まったかもしれません。最近、「平成経済20年史」という新書(幻冬舎新書103/紺谷典子)を読んでいたのだけども、それを読みながら次に打つべき一手を考えているとき、友愛の概念が割とずっと頭によぎっておりました(しばらく追求しようと思っております…日記に書けるレベルまで行けるか分からないけど)。
posted by ベドウィン・ピエロ at 00:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 自分も色々と適当なコメントなど付けてますが、この日記は頭を使う良いきっかけになっています。今後ともよろしく。
Posted by QED at 2009年04月25日 18:55
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
bVCU9KDh
Posted by hikaku at 2009年04月30日 05:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

